key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

社会人失格。

たぶん私は学生の頃の方がものすごく真面目に年賀状を書いていた。一時期は、年賀状のために毎回版画やってたしなぁ。当然のようにプリントゴッコも持ってた。昔。
職業的に2〜3ヶ月に一回ヤマがやってきて、11月下旬〜12月下旬まではもういやになるくらい忙しくて、家に帰ってくるともう完全に白い灰と化しているのと、結婚したら、御用納め後に旦那の実家→自分の実家と渡り歩いて、正月後にもまた別な意味で白い灰になっているので、だんだんお年賀とか真面目にやらなくなってしまった。
いまは職場的にも「虚礼廃止」となっているので*1、その辺に便乗もしていたり。

今年はこの日記にも書きましたが、12月の御用納め後に大変質の悪い風邪を引きまして、実家ツアーの際にも半死状態だったのですが、松が開けそうになってようやく回復してきたので、今日お年賀の発送を完了しました。
ありえない。


ところで、ここ数年ごひいきにしているフリー素材サイトを唐突にご紹介。

2019年賀状デザイン・ポストカードデザイン- INDIVIDUAL LOCKER
スタイリッシュ。としか言いようがない。
ほんとにお世話になってます。

*1:毎年年末になると朝の打ち合わせ会議の席で「虚礼廃止なんだから、こっちから年賀状出したりしないからお前等もするなよ的な挨拶が管理職からある