key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

風邪

インフルエンザも流行っているのですが*1、普通の風邪ひきました。
喉をやられたので、火曜日から声が出なくなっていて、みんなに哀れがられています。このところ年に一度はこうなるので、以前病院で処方された抗生剤その他を引っ張り出してきて、一生懸命のんでいるのですが、効き目はゆっくりですね。
今日は昨日よりは話が出来ました。昨日は電話とっても(なるべく避けてはいるが、誰もいないときは仕方がない)かなり頑張って大きな声を出さないとならなかったんだけど、今日はそうでもなかった。
声が出なくなってしんどいのは、ぜんそく発作でもないのに、喉がゼイゼイすること。発作じゃないから、ぜんそくのクスリは効かないんだよね。でも同じように体力消耗する……うう。
そういうことで、ここ数日は無口でした。文字通り黙々と仕事……したりしなかったり……orz。
[rakuten:soukai:10026742:image]
冬の友。喉薬はアズレン入りの喉の奥まで届くのがよいです。なかでもこれは結構噴霧力強い方だったと。
初めて妊娠して以来ミントが苦手になってしまって……。

喉の痛いときには、炭酸が気持ちいいので、やっぱり炭酸のんでます。
今日は『白いガラナ』が出ていたので、のんでみました。これは冬しか売ってないので、「ああ、冬が来たんだな」と。味は普通よりいくらかクスリ臭さがないですけど、一応ガラナ味です。

*1:現在北海道は警報発令中であるとか。とりあえず、いろんなクラスが入れ替わり立ち替わり学級閉鎖になるので、金子さんとおでんくんの通う小学校の学習発表会が延期になりました。結構ひどいですね。先生方もぽつぽつ罹患しているようです。