key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

そう言うものなのかも知れない。

結婚とは、相手の変化を受容しながら続けていくものであり、変化を受容しながら続いていくのであれば、その結婚はひとつの理想の形である、ということだ。

レディメイドの男前社長長谷部千彩さんのブログにこんな言葉が載っていた。実はこれは単独の文ではなくて、あるミュージシャンのインタビューの発言を受けてのものなのだけれど。
でも、これをぱっと読んだときに「そうだな。そう言うものなのかも知れないな」と思ったので。
多くの変化は目に見えるようなものではなくて、日々は淡々と過ぎてゆくのだけれど、いつか自分や相手が変わったことに気づいた時に、それを受容できるかどうかと言うのは、結構重要な問題だと改めて思いましたよ。