key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

テルーの歌

 子供のお供で映画に行くと『ゲド戦記』のCMが入るので、何度か耳にしていたんだけど、あの歌詞は、やっぱ、萩原朔太郎インスパイヤなのね?熱帯密林商店日本支店のレビューで読みました。
「こころをばなににたとへん」てやつね。
どこかで聞いたことあるあると思っていたんだが。てか、こうしてみるとまんまですけども。
 ゲドにあまり心惹かれない気がするのは、「ジブリなのに、制作期間短すぎじゃないの?」というのと、「息子、大丈夫か?」というところなんですが。
 ゲドは確か原作読んだけど、地味な話だったような。ル・グウィンは『闇の左手』を最初に読んだんだけど、あの人自体(訳のせいなのかもしれないが)淡々と話を進めていく人なので(私の個人的な印象ですが)、映画はどうなるんだろうなぁと、思わずにいられません。たぶん、見に行っちゃうような気がするけども。