key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

正解を知らないままに

家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!

家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!

地場産野菜コーナーにビーツが出ていたので、ボルシチを作ってみました。
ちなみにボルシチはたべたことがないです。
買ってきたビーツの袋には、断面が渦巻き状に赤くなっており、サラダ用だと書いてあったのだけど、違う種類のが売っていなかったので、とりあえずそれで。
やっぱりボルシチってすごく赤くなるイメージがあったのだけど、渦巻き状に半分白くなっているからか、仕上がり全然赤くなりませんでした。トマトも入れたのに。
肉は牛すね肉があったので、それを使い、圧力鍋でガッとやってみたわけだけど、自分でもなにが正しいボルシチの味なのかわからないまま「肉野菜スープ」的なものが出来上がり、それなりに美味しく頂きました。
一応↑の本にあったとおり、即席スメタナサワークリーム)も作って添えてみたわけだけど、家族には「なくていい」と言われました。スープジャーに入れて翌日の昼に食べたりもしたんですけど、スメタナ入っても美味しかったと思うよ。またビーツが出ていたらやりたい。今度はスペアリブで。