key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

よいお年を

昨日は夫の実家で年取りでした。
くも膜下で倒れたあとずっと病院暮らしだった義母が退院してきて、口がまだ不自由なほかは随分元気で、箸も使えるようになったし、お出かけもしている。
なんていうか。
入っていたのも俗に言う老人病院で、見舞いに行くと独特の匂いがしてなんだかな、という感じだったんだけど、よっぽどその病院での生活が嫌だったらしく、退院してからはオシャレも出来るようになったし、元気になった。

義母は私と違い、華やかで女性らしい意匠のものが好きで、倒れる前には年始用にちょっと華やかな感じのアレンジメントを送ったりしていたんだけど、今年は久しぶりに一緒の年取りなので、アレンジメントを持参してみました。大変喜んでくれて、涙ぐんでいた。
お互い大人になってからの付き合いなので、義理の親子になってからもそんなにスキンシップはなかったわけだけど、病気をしてから孫たちだけではなく私にもぺったりと抱きついてきたりするようになった。口が不自由なせいもあるかも知れないし、年のせいなのかも知れないけど。

さて、今日はこれから黒豆を煮ます。できればきんとんも。
おせちを作る習慣がないので、お正月は雑煮と黒豆とうま煮くらいしかしない。雑煮には三つ葉ではなくせりをいれます。

この日記は明日中に公開範囲を変更する予定。
久しぶりにHTMLいじろうとしたら、すっかり忘れていて、手間取ってます。

ではよいお年を。
来年も宜しくお願いいたします。