key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

やんごとなきご夫婦のお姿

昨日は所用があって、早めに仕事を引けてきた。で、少し時間があったので、ずっと前に録画したきりになっていた「ご成婚50年記念番組」というのをようやく見る。夫婦でノビルを採る場面で始まり、土筆を摘む場面で終わった番組だった。
と、こんなことを書くとご一家に親和的と思われるかも知れないですが、普段は全く興味がなく、視聴した方のブログをみて、興味を持って再放送を録画しておいただけです。まあ、一応仕事の上でも、公務の内容とか知らないよりは知っていた方がいいんだけども。
うわ、と思ったのは、テニスをしに行くために、やんごとなき方が自分で車を運転する、という場面で、当然のように奥様は助手席に乗り込んでおり、おつきの方々は後ろ座席に座っていたことだった。先日2chまとめサイトでもスクーターに乗っている写真がアップされていたけど、「へ〜、車運転させてもらえるんだ」とちょっと驚く。ふつうに運転手任せだろうと思っていました。そしてその車がHのつくメーカーの国産車で、しかも平成3年車であるとか。当然整備はしっかりされているだろうし、たいした距離を乗っていないだろうから、年式が古くてもそう不自由はないんだろうが。
私はそんなに車に詳しくないので、よくわからないんだけど、あんまり高級そうな車種には見えなかった。ものすごい普通に普及している車種に見えたので、それにもちょっと驚いたかな。「やんごとなき方なのに!あんな車に!」というよりは、「ものを大切にしているんだなぁ」と素朴に思いました。ただこのご時世、あんまり年式古いと反エコな感じなので、もうそろそろ乗り換えられた方がよいのでは、とも思いましたが。
散歩などの日常の場面のほか、慰問や謁見、研究や祭祀の場面やらがいろいろ取り混ぜられており、なかなか面白い番組でした。