key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

年末年始に読んだもの

ジャニ研!: ジャニーズ文化論

ジャニ研!: ジャニーズ文化論

生涯一度もジャニにはまった覚えはないのですが、ジャニーズカウントダウンは毎年必ず見ています。もちろん今回も見ました。芝公園のホテル屋上からの中継を見ながら、当日の宿泊客の心配をしたりして。


そんなことはどうでもいいですが、大変おもしろい本で、2日の初売りに出かけた際に買ったばかりなのですが、一気に読みました。
いろいろな側面からジャニの分析をするというイベントが一昨年から行われていたのですが、そのイベントを文字興ししたような本なので、対談のような形式になっています。
ポッドキャストとか、音楽がカットされての配信になるので、聞いていると一抹の寂しさを感じることがあるのですが、この本もイベント内で映像流したり、曲を聴いたりの進行になっているので、内容としては文字でも十分おもしろいんだけど、一緒に曲が聴けないので、その辺が物足りないというか、寂しいです。というわけで、ジャニも注意して聞いてみようと思うようになりました。

アマイタマシイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

アマイタマシイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

アマイタマシイ 2 (ヤングジャンプコミックス)

アマイタマシイ 2 (ヤングジャンプコミックス)

年末に二冊同時に刊行されたもの。
この連載はコンスタントに続いているのかな。作者の杉本さんはお菓子が大変お好きらしく、ブログを見たりすると、よく原稿作業中などに振る舞われたお菓子のことが書かれていたりするので、その辺が反映されているのかなぁ。杉本さんの独特の感じというのはやはりあるんだけど、おもしろいですよ。
とにかく息長く書き続けてほしい人なので、続きは楽しみにしています。