key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

なぜ『照柿』はスルーされるのか。

照柿〈上〉 (新潮文庫)

照柿〈上〉 (新潮文庫)

去年新潮から↑の新版が出たのだが、講談社版に苦笑ものの誤植というか乱文があったのが気になっていたので、直っていたら買おうと思っている。
たぶん大筋に変更は無いのだけど。
加納と合田の場面が減っていたら泣くけど。

先日も書いたように、wowowで『レディ・ジョーカー』が連ドラになるらしいのだが、間に『照柿』があることは全く無視されているようなのが、実はちょっと気になっているのである。
地味な話だから、敬遠されているのかなぁ。
工場の描写が結構あるし、これだけ濡れ場あるしな。そのせいだろうか。
話は単純なようで複雑で、合田もあっちいったりこっちいったりしていて、焦点絞りにくいわりに、連ドラにするとおそらくそんなに盛り上がらないんじゃないかという気がする。かといって二時間じゃちょっと。警視庁にいた合田が、なんで所轄に飛ばされてるのかといういきさつとかにこの話が絡んでいるわけだけど、別に三本単独で見て全然わからないわけではないので、合田が所轄にいようが、本庁にいようが、初見の視聴者にとってはたいしたことではないわけであるしね。

ところで、某熱帯密林商店でレビューを見ていたら、合田が美保子と寝なければ文学にならない的なものがあったが、そこで絶対そんなこと出来ない意気地無しが合田なんですよ!!と心の中で叫んでしまった。