key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

高村ドラマ

wowowで一昨年くらいに製作したものを、少し前から再放送していたらしいことに昨日気付き、そして昨日が最終回だった。
いきなり「根来さん」と言われて出てきたのが小西真奈美だったので、イスから転げ落ちそうになったわけだが、それよりもおそらく原作+10〜15歳の合田*1と加納*2が結構微妙な感じでもにょりながら一時間。最初、グレーのスーツを着ている上川隆也の足元がかなり気になって、仕方がなかったのだが、そこは忠実に真っ白いスニーカーを履いていて、ほっとした反面複雑な気持ち。マークスとか照柿とかの頃の合田の服装って、スーツって言う感じがしないんだよな。特に照柿のチノパンにポロシャツのイメージが強くて。しかしあんな感じで、ダークカラーのスーツに真っ白いスニーカー履いているやつがいたら、半田じゃなくてもカチンとくるかもしれん。
水沢役の高良健悟はすごくいい感じだった。水沢としてもすごくいいし、もう少し年をとった彼が合田だったら良かったのに、と、ちらっと思ったりした。ただ、上川隆也がラストシーン(合田と加納で北岳に登る)でかぶっていたチューリップっぽい微妙な帽子は本当に合田が平気でかぶりそうであった。
森役の袴田くんは結構いい感じ。
それとロングショットになるたび、小西真奈美のスタイルの良さに驚いた。頭小さくて足長い!すごい!

全回見通したわけではないので、なんとも言えないのだが、全体を通してみると結構話に手を加えていた様子。特に合田の元妻(鈴木杏樹)が出張っていたとか。最終回でも、彼女の方は未練ありそうな雰囲気を見せていたんだけど、合田は女に振られまくってこそなのでなぁ。
今後wowowでは『レディジョーカー』のドラマ化も計画されているようなのだが、同じキャストで行くつもりなんだろうか。上川隆也石黒賢で、土手でワインラッパ飲みしたりするのか。上川隆也が定規で毎日半田に手紙を書いたり、夜中の公園でヴァイオリンの練習したりするのか……。


ちなみに現時点において私が合田役として一押ししたいのは、『カーネーション』にも出ていた須賀貴匡です。個人的にはああいう、すっきりさっぱりした感じなんだよなぁ。