key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

今期の朝の連ドラ

カーネーション』がかなり面白いです。ゲゲゲ以来久々にはまった。また土曜日のBSの集中再放送にがっつりかぶりついて見ていたり。
主人公のキャラクターがかなりいい感じで、色気が無くていい。洋装店の話だからか、衣装とか美術もかなりいい。キャストの着ている普段着の着物を見るだけでも楽しみだったりする。
いま丁度戦後すぐくらいでパーマがまた流行りだしたという頃なんだが、そのパーマヘアがまるでサザエさんで、性格的にもかなり気っぷがいいので、まるでリアルサザエ。某民放のサザエより、かなりらしい感じがするよ。闇市でパンパン嬢をガン見しながら、おでんのちくわをあぐあぐ食べているところでぐっと来た。
主人公を演じている女優さんは、『クライマーズ・ハイ』映画版にも出ていた人らしいんだが、申し訳ないことに、役名聞いてもすぐには思い出せなかったんだけど、私は個人的に好きな感じなので、今後が楽しみ*1

*1:後から思いだした。というか、wikipediaの説明見てようやく。工学部出身記者の役の人だった。