key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『化物語』

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [DVD]
最初は、テレビで流れなかった分だけ*1と思って借りたのだけど、オーディオコメンタリーが思いのほか面白かったので、結局最初の方から見直してしまった。と、言っても、実はモンキーとスネイクはまだなんだけど。
メインキャラ毎にオープニングがあり、最後のつばさキャットに至っては、OPを二種、EDも特製、と凝った作りになっていて、絵もおおむね綺麗*2、ストーリーもそこそこで、良くできているなぁと思いました。ていうか、このアニメの脚本は、もしかして全部原作者がやってたのかなぁ。クレジットされていたけど。
が、最終的には私は忍野メメを見るためにこのアニメを見たのだなぁと思ったりしました。
そりゃもちろんメメ×暦で見てたわけです。暦がどんなに女の子にモテモテになろうと、メメ×暦で見ていたので、最後にメメがどっか行ってしまったと知ったときには、ものすごくがっかりしました。
嗚呼がっかり。本当にがっかり。
ひたぎクラブ」のオーディオコメンタリーで、「かっこいい!」と言われていたメメだけど、あの、大変だらしない感じのオーラ。好きな人は他にもたくさんいるんじゃないかと思う。
とりあえずエヴァの加持さんとか、碁の楊海さんとか好きな人にはヒットするキャラじゃないかと思うので、興味のある人はどうぞ見てみて下さい。

*1:テレビではもの凄い中途半端なところで終わってしまったので、消化不良であった。

*2:ひたぎの顔が時々もの凄く変わるので、驚く。