key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『GARDEN』

NATURAL DOGGY'S DIARY2 (花音コミックスCitaCitaシリーズ)

NATURAL DOGGY'S DIARY2 (花音コミックスCitaCitaシリーズ)

実は、この本が予想外に面白くなくて。なんでだろう。「たらこさんはSF書いてた方がいいんじゃ」とか「セクピスの続きをさくさく書いて欲しい」とか勝手なことを考えていたら、↓の本のことを日記に書いてなかったことを思い出した。
GARDEN (ゼロコミックスデラックス)

GARDEN (ゼロコミックスデラックス)

BL要素はそれぞれあるものの、真面目なSFでした。クローンとかの話が好きな人にはおすすめか。
クローンものが二編と、タイムスリップものが一編。あと、三編のコラボっぽい短編の書き下ろしが一編。表紙の二人は、その書き下ろしの二人である。ネタとしては、たぶんそんなに目新しいものではないんだろうけど、結構読み応えがあります。特に最初の『コンクリート・ガーデン』は『SEX PISTOLS』に通じる部分もあるように思うので、セクピスが面白い!と思って読んでいる人には、いいのかも。
それにしても、饒舌すぎるマンガ(饒舌文体ではなく、なんでもかんでも台詞で説明するマンガ)も腹一杯になりすぎて困るのだけど、たらこさんのマンガは寡黙に過ぎるような気がした。もう少し親切というか、丁寧であってもいいような気がする。機会があったら、リメイクとかしてくれないか。