key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ちょっと間あきましたが。

6日頃から冷え込みがきつくなって、金曜からは毎日吹雪でした。今日は割合に雪が少なかったかな。それでも朝方は結構吹雪いてましたね。
土曜日には仕事のために久々に(たぶん数十年ぶり)赤レンガに行ってきたのですが、改めて考えてみると、私は仕事の関係以外で赤レンガに行ったことが無いのだった。
赤レンガは道庁の一部なんで、会議とかにも使われてるんですが、北大同様観光地でもあるので、悪天候にもかかわらず観光客がちらほら。私が昼食休憩のために外へ出てみると、玄関付近で、外国人観光客の家族が雪だるまを作成中でした。昼食を終えて戻ってみると、小ぶりのが二体並べられており、家族はいなくなってました。丸いのを二段重ねてある見慣れた形なんだけど、鼻がしっかり雪で作られているあたりはお国柄なのか。目とか眉、口などは近くにある松葉を使ったらしかったけれど、鼻毛が出ていた*1のはいかがなものか。ちょっとふいた。

ここ数日のうちに、超次元サッカーは一応シナリオ部分クリア。アニメと細部が違うので、筋書きを知っていても結構楽しめた。イナイレはわりにアニメ絵も毎週安定しているんだけど、どうやらポケモンと同じ会社でアニメを請け負っているらしい。それを知ってなんか納得。ムービー部分はどこも大変綺麗。
ゲームとしては、運動神経−の私でもそれなりにクリアできたので、そんなに操作が難しいわけではなく、ストーリーをクリアしても他チームのメンバーを仲間にしたり、全国回って練習試合をしたりといろいろやることはあるので、長く遊べる。ミニバトルだと数分で終わるし、一試合フルにやっても、正味一五分かかるかな。気分転換程度の時間でやれる。
あと、アニメを見ているときにも思ったんだけど、全国から選ばれるメンバーに女の子が入っていて、敵チームにも数名ずつ女の子が混じっている。それがまた結構つかえるメンバーで、いい。雷門チームには女子が二人混じるんだけど、ずっと便利に使っているし、敵チームにも誘いたい女子が何人かいる。
サッカーのゲームでこんなふうに女子が普通にまじって活躍するって過去にはあまり考えられなかったと思うのね。その辺は時代を感じるし、いろいろ配慮とかされているなぁとも思う。極端な話をすると、主人公の円堂以外は*2全員女子のメンバーでチーム編成が出来るんじゃないかな。そんでそこそこ戦えると思う。まあ、この次の3については、また男子中心なんだけども。
長い試合中にアイテムがつかえないなど、いろいろあらはあるものの、なかなか良くできたゲームで、人気があるのもわかりました。
それにしても円堂は皆に好かれすぎ。総受けっつーか、総攻めっつーか、とにかくみんな円堂円堂。円堂は魔性だな、と。そりゃ未来から危険分子扱いもされるわ。そんなアイドル円堂の相棒はやっぱ風丸か豪炎寺なのか。たぶんその辺が有力なんだろうなぁ。調べてないけど。あとはヒロトか。
黙ってゲーム始めると、OPのムービーが流れるんだが、その最初は豪炎寺と円堂ががっちり手を組みちょっと頬を染めながら肩組むという所から始まるのである。(※ フットボールフロンティアで優勝したから)
私の一押しは豪炎寺×吹雪で、あいかわらず主人公には全く萌えないんだけど、これはちょっとなぁ。にやっとするよ。

*1:要するに鼻の穴に二本松葉をさしてあったのである。

*2:円堂はキーパーから外すことは出来るけど、チームからは外せないっぽい。