key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

スコール

今日は所用があって外出したのだけど、車で10分も走ったあたりでもの凄い雨が降り出した。途中待ち合わせの相手からどうするのか*1メールや電話が入ったのだけど、私も即断できる立場にはなかったので、とりあえず待ち合わせ場所へ向かった。
 雨はずっと降り続いていて、それまでそのイベントに来ていたらしい人たちが皆ずぶ濡れで駆けていった。
 結果、イベント自体が中止になってしまったのだけど、その時点では、もう待ち合わせ予定の幾人かは公共交通機関に乗っかってしまっていて、なんだか最悪な事態に。
 他にも連絡がつかない人がいたので、私はその場にしばらく残っていたのだけど、結局雨は降るだけ降って(それこそバケツをひっくり返したように)、一時間もしないうちにやんでしまった。
 雨と晴れの境目を抜けるという体験はこれまで何度かしているのだけど、今回はそれともちょっと違った。
 そして、うちのほうまで来ると思われた雨は、結局うちの方へは来なかった。もしかすると東側に抜けていったのだろうか。

 先日も他の人と話していたのだけど、近年夏になると今日のようなスコールが降る。
 昔はこういうの、無かった気がするんだけどねぇ。

*1:外のイベントごとに行く予定だったので、