key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

棚上げ

仕事で使用する重要な書類の様式が今年から変わる、と言う話を、私は昨年ある省庁関連の説明会で聞いたのですが、これは本当にとても大切な話なので、当然組織自体に変更連絡が来ているものと思って、別にそのことについて上に報告もしなかったのだけど*1、実はその書類変更については、昨年3月31日付けの文書で「変更します」と連絡があったきり、都道府県からは「いつまでに変更しろ」とか「こういう風にしなさい」とかなんのお知らせも来ていないらしいと言うことが先日突然わかって、にわかに組織内であたふたした。
一応私が会議でもらってきた資料を上にも見せて、その時あった説明については話をしたのだけど。
上の方で道に問い合わせをしたところが、「関連省庁からその後変更についての連絡がないので、その後通達も出していないし、別になにも動いていない」と回答が来たとのこと。
と、言われても、場合によっては、もう一ヶ月以内にその書類を発行する必要に迫られている身の上としては、「そうですか。では何もしません」と言うわけにも行かず、こちらで取り急ぎの手当をしなければならない事態になった。
先日同職種の会議に出席した上司の話では、みんな仕方ないのでそれぞれに対策を練っている様子。
こんなんでいいのかね?

昨年大きく政治が動いた結果、表面的にはいろんなことが廃止とか見直しとか言われているわけなんだけど、実際「廃止」や「見直し」に仕分けされたものについては、棚上げになっているものもあって、「これ、今年どうするの?」という状態になっているものがあるのだよね。
末端で勝手なことは出来ないし、上から指令が下りないことには中間も動いてくれないし、もう「いったいどうしろと?!」という気持ちに。
このままどうしようもなくなって「前年踏襲」というのが、まあ、最悪のパターンかと思うが。

*1:当然だが関係資料は全部つけて上まで回してある