key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

edoharumi2010-05-09

これは昨日の写真。
花も濡れています。
今日は晴れていたのだけど、結局昨日、雨の中夕方に北海道神宮まで行って来た。
駐車場の入り口で「お参りですか?」と聞かれ、つい「はい」と答えたら、駐車場の係らしいおじさんに「もう閉門ですよ」と言われてしまった。とりあえずそのまま駐車して公園内へ。
桜はまだ半分も咲いていなくて、夕方と言うこともあって露店も八割方閉まっていた。寒かったので、味噌おでんがどこも非常に旨そうであり。大きめの露店ではジンギスカンを食べることが出来るらしいのだけど、そのために熾してあった炭を並べてある近くを通りかかると、ほんわか暖かくてずっとそこにいたくなった。フレンチドッグ屋のおじさんからもの凄いレベルのだじゃれを聞かされ、その場ではお愛想で笑っていたのだけど、おでんくん的にはヒットだったらしい。その後も思い出したようにおじさんギャグをくりかえしていた。
天気も悪いので、人もまばらでゆっくりゆったり回れたのはよかったかな。
ところどころ、ぽつりぽつりと花見客、……というか宴会の客が見られたのだけど……、どうしても昨日じゃなきゃいけなかったのか。ブルーシートを枝につるして屋根にしている人達もいた。見るからに寒くて痛々しい感じすらした。


実は雨の中出かけていったのは、昨日の昼間に地元TV局の中継が入っていたから*1。その様子を見て旦那が「じゃあ今日行ってみようか」と言うことになったんだけど……。どう考えても花見本番はやっぱ今週末。当たり前だけどテレビは綺麗なところだけ撮るもので。
今度は家からほど近い川縁の公園へ行ってみようと思う。

*1:ラスクの露店に惹かれたらしい。あと、しまっていたけど、新顔としては揚げ饅頭屋さんがあった。