key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

昨日の出張つらかった。

説明会のはしごで札幌駅前へ。ていうか、この出張入れるために午前中に一日分の仕事寄せたので、なんだか大変な目に。
あと、一昨日は暖か過ぎだったのに、昨日は寒すぎで、朝から道路がつるつる。積雪のためにあちこちの道路で車が止まっていたり横になっていたりぶつかっていたりして、通常20分のみちのりに一時間以上かかった。もうほんとにいや〜んな感じ。

そんで出張の帰りに円山によって、九州沖縄物産品の店で、いきなりだごを買った。初めて。
でも食べてみたかったの。いきなりだご。
あれね。サツマイモの輪切りに団子の皮をかぶせてむしたやつ。
昨日買ったパックはいろいろ詰め合わせになっていて、紫芋の餡が挟まったのと、小豆あん+黒豆のとか入ってました。
なんか素朴で美味しかった。また買いたい。

いや、べつにいきなりだごを買うために寄ったわけではなく、某Tというイタリアンの店のテイクアウト店に寄りたかったのです。豚臓物のトマト煮とタコのマリネ、あと百合根の入ったキッシュ。どれも美味しかった。

帰り道は、何も考えずにいつもどおり、北海道神宮の脇を通っていったんだけど、そこは特にアップダウンの激しいところで、登りのてっぺんに信号がある。その頂上の信号で止められたときには、「なんでこの道通ってしまったんだろう」と激しく後悔した。冬(特に昨日みたいな冷え込む日には)はどこも危ないけど、極力あの道は避けた方がいいのかも知れない。
でも、坂を下りきってから、鳥居をくぐって駅前方面へ行くのが好きなので、つい通ってしまうのだよね。