key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

もっかの興味

このご時世、緒方先生は煙草をやめられるか。
もしくは、やめる気になるか、ということ。

前にもメモしたかも知れないけど、今朝禁煙関連エントリ読んだので、また思い出した。


「もうやめる」と決めたら、すっぱりやめる人なんじゃないかと思う反面、絶対にやめる気にならないような気もする。
やめない場合、いろいろ形見狭そうだなぁ。


今朝(参考までに)起き抜けにブクマしたエントリにもあったんだけど、依存している人がやめたときの反動はたしかにすごい。食欲とかね。
嗅覚が鋭くなる、と言う話はそのエントリにもあったんだけど、たしかにそのようです。(※家庭内に実例有り)
煙草の煙、匂いにものすごく敏感になる。
じゃあ、それに誘発されて吸いたくなるのか、というと、そう言うわけでもないらしい。むしろ、吐きそうになるくらい気持ち悪くなるので、近づきたくないのだそうです。これはみんながみんなそうじゃないかもしれないですが。
はなから吸わない私など「自分だって、ちょっと前は仲間だった癖に」と思うわけですが。(もちろん口には出さないですが)
もしかするとヘヴィスモーカーほど、極端から極端に振れるのかも知れないとは思います。
ちなみにうちの旦那はニコレットを使ってやめたのですが、これでやめられる人というのも、珍しいらしいですね。うちはすんなりやめたので(最終的にはニコレット余ったくらい。)私は「こんなもんか」と思っていたんですが、喫煙者にそのことを話すとものすごく驚かれます。


まあ、桑原先生はやめないと思いますけど。
なんで、緒方先生がやめない場合、最終的には喫煙場所*1でつねに桑原先生と2人きり、なんてことになりかねないですね。

すげぇ仲良しだ(笑)。

*1:これも、なんとなく固定されるみたいなのが不思議。