key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

宿題

 ずっと前に約束したこととか頼まれたこととかがいくつかあって、それがずっと気になっています。
 だから出来れば昨年の内に済ませてしまいたかったんだけど、結局私的なことで都合がつかなくて、年を越してしまいました。実は昨年の内にクリアできたこともあったのですが、いくつかはまだ結果報告も明らかに出来ない状態で残してしまったのです。
 実は私はこういうことをずっと気に病んでいるのですが、約束を果たせない内は相手に連絡も出来なくて*1、さぞかし相手は私に失望しているだろうし、腹も立てているだろうと思うのです。そのことを謝りもしたいと思うのですが、やはり課題をクリアできていないので、それも出来ない。もう悪循環なわけです。
 年末の日記に書いた「課題」というのは、おおよそ上記のようなことになります。
 ただ、焦っても仕方がないので、課題には地道に取り組んでいくしかない。こうやって時間を延ばしのばししていくと、ハードルはどんどん高くなっていくばかりなのだけど、それも仕方ないですね。自分の責任だから。
 出来たら必ず連絡はしようと思っているし*2、先方の好意に甘えているわけだから、平身低頭でひたすら謝罪するしかないとは思う。
 まあ、叱られる覚悟で。なじられる覚悟で。出来れば全部の宿題を、最低でもひとつぐらいは(低!)やり遂げたい。
 そんなことを年始にあたって考えました。

*1:あらかじめ猶予はもらっているけれど。連絡して期限を設定したところで守れる自信もない。

*2:一応猶予はいただいているけれども、おそらく向こうの予想をはるかに超えた時間が経過しているので