key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

一応サッカーのゲームです。

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア

たぶんあんまりこれに関心持ってる人はいないと思うのだけど、小学生男子が家にいる関係で、毎週アニメも見ているので、これについてちょっとだけ書く。
↑のは「サッカーRPG」と言うことになるらしのだけど、これを原作にしたアニメが始まって、もう一年ぐらいになる。中身は昔のWJの漫画、しかも車田漫画とかアストロとかのようなので、必殺技がんがんつかってサッカーやってるのである。キーパーの掌から魔神が出てきてボール止めたり、ボール蹴るときにペンギンが一緒に飛び出してきたり、ボールがどっかに吸い込まれて一瞬消えたり、まあなんでも起こる。メンバーは最低でも一人一必殺技を持っていて、「よぉーし、これがオレの新しい必殺技だ!」とかみんなでやってるので、割り切ってみないと、置いてけぼりになる世界だ。ちなみに今は自称宇宙人*1のチームと地球の運命かけて対戦中。もちろんやってるのはサッカーだ。一応。でも私は育ちがジャンプなので、こういうのが懐かしいし、やっぱ楽しい。
それでこれが、↑のように絵面もいいので、腐の入った女子中学生にも人気らしい。そりゃ、陸上部から助っ人に入った先輩がサッカーに熱あげてるので嫉妬する後輩、とかいるしねぇ。
今は一度修行に出て最近戻ってきた豪炎寺*2と二重人格で現在悩み中の吹雪*3が接近中なので、その辺が見所としてプッシュしておきたいところ。先週は吹雪が豪炎寺に「ひとりで練習してろ」とつれなくされていて、思わず口元緩んでしまった。あと注目は、現在二人で特訓中のサーファー津波と新キーパー立向居か。
ちなみに主人公は↑でも大きく扱われている元キーパーの円堂なんだけど、例によって私は主人公には全く萌えないたちなので、まあわりにどうでもいい感じです。

*1:ゲームをとっくにクリアしたおでんくんはもう秘密を知っているが、アニメでは来週その謎が明らかになるらしい。

*2:つり目、たぶんツンデレ。↑のパッケージの白い髪の人。

*3:たれ目。白いマフラー着用