key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『好きな食べ物は?』という質問への正しい答え方とは

今週のある日に、入社面接のことなどについて話をしていた。
某社が圧迫系だとか、聞かれたこととか。
そのなかで、石油化学系某社を受験した人が、突然「好きな食べ物は?」と聞かれたという話がでた。そんなことを聞かれるとは思わなかったので、答えを用意していなかった彼はとっさに「カレーです」とかなんとか適当なことを答えたらしいが、さて、この場合、どう答えるのが正しいのだろうか。
これが入社試験であり、入社後は入寮すると言うことを考えると、やはり具体的なメニューや傾向(和食とか洋食とか)ではなく「好き嫌いはありません」とか「何でも美味しく食べられます」とか言うのが無難か。
帰宅してから思ったのだけど、この質問の意図はなんだろうね。
ただ、こういう質問をして相手の緊張をほぐそうとか思っていたのか。それとも、やはり答えから何か判断したいのか。
あと、このときには、印刷大手の某社で、「スポーツをしているので体力には自信があります」と答えたら、「どうしてそう言えるの?」と聞き返された、と言う話がでた。これは答えに困るよなぁ。