key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

着物っていうか、浴衣のこととか

いま見てきたところで、「着物が似合う若い人が減った」ということが書いてあって、「ん〜、そうかもな」と思ったりした。
例えばもう夏も終わりだけど、ここ数年は本当に浴衣が安くなった。信じられない安くなった。柄のバリエーションも増えた。でも浴衣が身体に合ってるひとって少ないな、と、思うことしばしば。
もしかすると、浴衣の作りが悪いのかな、と思っていた。ちゃんと着ていても何となく浮いた感じがするし、着崩れが激しかったり。私はきちんとした着付けは出来ないけど帯を自分で巻くわけではないのであれば、浴衣ぐらいは何となく着れる。それで、他人の浴衣を直したり手伝ったりすることはあるんだけど、もうほんとにすぐ崩れるし、崩れたあとがすごくみにくい。いや、そりゃ着せ方の問題でしょ?と言うことなのかも知れないが。触った感じぺらぺらで薄くて驚いたことがある。
でも、体型の問題も多いよなぁと。着物って身体が薄いと駄目だもんね。あと肩の張った人は不利ね。

全然関係ないけど、
数年前に流行した、浴衣の裾をぐっとあげてミニスカみたいにするやつ。申し訳ないけど、好きになれなかったなぁ。