key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

昨日は、講義が終わって気が抜けたのか、家に帰ったらおなかに力が入らなくなって、ばったり寝てしまった。

一昨日の夜にクラハイの映画版をテレビ放送していた。
「チェック、ダブルチェックだ」ってやつ。
私はもう見ていたものだし、疲れていたので、途中でリタイヤ。最後まで見ていた旦那に「どうだった?」と尋ねてみたところ、私が感じていたことと同じような感想が出てきたので、「あ、そうか。やっぱ私だけじゃなかった」とちょっとほっとした。

ちょっと前に買った「このミス」のムックに、クラハイの原作のことと、作者インタビューが載っていたと思うんだけど、その際に、「この話ってミステリなんだ。ミステリの定義って広いんだな」と思った。
どのような条件が揃っていれば、ミステリと言われるのか。
古典の世界ぐらいしか知らなくて、ほぼ外野の人間である私にはよくわからない。


昨日の写真は、ちゃんと横になっていた。
一昨日のは何が悪かったんだろう。なにか手順を間違えたのか。
昨日は朝少し早めに学校に着いたので、校内を散歩というか取材活動というかをしていたところで、あの池の側を通ったのだった。花がたくさん咲いていたのだけど、画像自体小さい上に、ズームが馬鹿になっているので、なおさらよくわかんないですね。

もっとすごい! このミステリーがすごい! (別冊宝島 1503 カルチャー&スポーツ)

もっとすごい! このミステリーがすごい! (別冊宝島 1503 カルチャー&スポーツ)