key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

【caution!】おおむね愚痴です。


不幸てんこ盛りだった11月も明日で終わり。
昨日は極めつけのように、正月明けのある講座の抽選結果が届き、見事落選………orz。
なんだろう。私が後ろ向きな姿勢なのを見抜かれたのか?
でも無料なのは今年だけで、来年からは有料になるんだよ。
あと、夏からいろいろ開講していたらしいけど、管理職から案内が回ってきた時期にはもう締め切り過ぎてる講座多数。あと、道内の開講講座少なすぎ*1
今年が特例らしいけど、変な話だよねぇ。だって、この後については全部有料なんだよ。受講料はもちろん、旅費も全部自分持ちで、仕事に必要な講座だってのに、なんだって義務免にもならないのか。本当に変。ていうかはっきり言ってむかつ(以下自粛)。
……なんてブチブチ言っている内心を見抜かれたのかも知れないね。
でも、その講座のために、他の研修の申し込みとか見送ったのに。なによりそれががっかりだ……。


職場で印刷とかやってると、近くの掲示板に「パラタクソノミスト講座」というのの案内がずっと貼ってあって、それが密かに気になっている。鉱物とかキノコとか虫とか埋蔵物なんかの分類をする人の養成講座らしいんだけど、ものすごく面白そうなので、来年は是非行ってみたいと思っている。まあ、虫以外でなんか。

*1:夏は一講座。冬は二講座。なめてんのか。道内に職員どれだけいるとおもっとるんじゃ