key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

机上の楼閣

私はB型なので(とかくと、他のB型の方に申し訳ないのですが)いま集中していること以外はどうでもいいようなところがあって、雑多で分類が面倒な書類*1とかはとりあえず脇に置いておくと、そのうち積み上がって隣との間に垣根が出来る、と言うことがよくあったりします。
辞書とかも目の前に並んでないと使いにくいので、ブックエンドで立ててあります。
と、いうことで、周囲と適当な区切りを勝手にもうけている私なのですが、少し前に読んだ調査結果で、机の上に何も置かない、フラットで見通しのよい職場だと、人間関係がギスギスするとか言うことなので、別に壁があったっていいじゃないですか。←合理化。
ていうか、私はいま右隣の人との間に壁を作りたい気分。左側(応接セットがある)は春からついたてをおいて貰ったので、ちょっと落ち着いて仕事できるようになった。


ちなみに築かれた壁はものすごく暇かものすごく仕事したくないときにちまちま片付けます。

*1:一応キチンとしようという意志はあるので、ファイルはマメに作っていたりします。いろんな書類が混じるの嫌い。