key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

勇気ある行動

ちょっと前の話なんですけど。
五月もなかに入って、そろそろ寿都の牡蠣が出始めたようで、牡蠣の好きなうちの旦那が殻付きを30コぐらい買ってきたのです。それをむきながら思ったんですけど、牡蠣に限らず貝類の殻の外側って海草っぽいものやらなんやらいろいろくっついていて、結構すごい状態になっているじゃないですか。あれを開けて中を生で食べようとか最初に考えて実践した人はえらいな、と。あと、貝類は外見でまず食べられないという人が結構いるのかも知れないと思った。
岩内に海鮮料理自慢の温泉旅館があって、そこに行くと必ずと言っていいほどヒラメの姿盛り(尾びれがぴくぴくしていたりする)とか、アワビの焼き物とか出るんだけど、アワビはまだ生きているのを殻付きで持ってきてくれて、卓上の一人用コンロで網焼きにするわけです。すると下からあぶられたアワビは文字通り身を捩らせるわけなんですが、ああいうのも結構いろいろな意味でたまらんものなのかも知れないね。

ちなみに牡蠣はまだ出始めで粒が小さく、フライにするのもかわいそうな感じだったので、グラタンにしていただきました。