key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

日々の記録

もう、家に帰ろう

もう、家に帰ろう

数年前に買った写真集。
田辺あゆみさんはプロのモデルで、藤代冥砂さんの奥さん。
表紙を見てわかるように、田辺さんがものを食べていたり、はなを噛んでいたり、あくびをしていたり、ぐったり寝そべっていたりの日常の風景に藤代さんの簡単なコメントをつけてある。
一日のうちのほんの数時間だけの付き合いのうちなら、綺麗なところだけを切り取って見せることが出来るけれど、一日の半分以上、または数日の長い時間を誰かと共有するようになると、みっともないところを見せずにはいられない。
自分が寝顔含めみっともないところを見せてもいいと思い、相手のみっともないところを見ても、笑って許容することが出来るようになれば、とりあえず一緒に暮らせるよな、と、しばらくぶりにこの写真集をぱらぱらと見返して考えたりした。
「妻と言うよりまだ恋人の面影が濃い」とコメントのついた新婚当初の写真があるのだが、私にももしかするとそんな風に見られていた時期があったのだろうかとふと思い、夫に聞いてみたくなったりした。
そんな風に、パートナーを見る目を意識させられる本。
いや、そんな恥ずかしいこと聞かないですけど。