key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

自分が疑わしくなる瞬間

先日珍しく、同人ではない寄稿原稿を書いた。
つまり仕事で。
結構な範囲に配布される冊子に掲載されるので、ちょっと文言に気をつけながら書いたのだけど、やっぱ微妙にきつめの内容に。
その校正刷りが今日来て、私もチェック入れることになったのだけど、中に使った「青田買い」という言葉を見て、改めて、「あれ、これでよかったっけ」と考え込んでしまった。
こういうことってないですか?
私はたまにあります。
例えば他人が雑めに書いた漢字なんかの正誤を問われたときに、自分でも書いてみるんだけど、何となく合っているようないないような気になって結局辞書を引いてしまったりする。それに近い感覚。
今日は辞書が遠くにあったので、目の前にあったPCでググってみました。
「青田買い」でよかった。
一応「青田刈り」でググってみたら、「もしかして「青田買い」?」とグーグル様に尋ねられたよ。
全然意味が違うからね。間違えたら恥ずかしいところだったので、ほっとした。