key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

R18とは

さっき、注目ブクマのページを見てきたら、ちょっと前から話題の都産貿での同人イベント規制についての記事がありました。以前も書いたのですが、6月の碁オンリーは会場が都産貿の台東館であるはずなので、ちょっと他人事ではないのですね。
今日の話題は女性向けイベントのことで、申し込みの際に、R18本の発行予定の有無を問われたり、R18マークが主催から送られてきたとか、R18本はシュリンク等で封入し、対象年齢外の人の目に触れないようにすることとか、まあ、追加でいろいろお達しが来ているようです。
で、私も物書きの端くれとして気になっていたことがあるのですが、何がどうなっていればR18になるの?
無知ですいません。
「秘め事(笑)だし」と言うわけでもないけれど、割に回りくどくモヤモヤと書く方なので、個人的には自分の書いているものは、せいぜいR15くらい?という認識でいたんだけど、もしかして読む人が読んだらやっぱR18になるのかな?
この辺明確な規定はあるのだろうか。わかっていれば、R18を越えたり越えなかったり意識出来ると思うんだけど。
調べてみるか。
て、別にそんな特別過激なものを次に書く予定もないのだけど。