key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

土産のはなし。

昨日は午後から空模様が怪しくなった。「雨だな」と思っていたら、いつの間にか霙になっていた。結構な降りようであった。タイヤを一昨日のうちに変えておいてよかった。気温はかろうじてプラス。

関西〜広島〜九州と5日間くらいかけて旅行をしてきた人がいて、お土産をいただいた。どら焼きの皮にくるまれた生八つ橋。一応「こういうものだよ」と予告をされてから袋を開けたのだけど、薄めのどら焼きの皮の中から本当に生八つ橋が出てきたときには笑った。おいしかったし。あとは紅葉まんじゅうもいただく。
そういえば先日名古屋のお土産でういろうの詰め合わせをいただいた。あの、ソーセージみたいなのではなくて、小さな個包装になっていて、あんが入っている。ニッキ味のういろうがあって、「どうなんだろう。これは」とどきどきしながら開けたのだけど、生八つ橋の味がした。考えたら当たり前の話。