key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

米澤さんがお亡くなりに。

 コミケットの代表交代のニュースをつい昨日読んだばかりだったのですが、今日はもう訃報が出てしましたね。『予断を許さない状況』とはありましたが……。
 今年の夏コミの際にも、病院から参加されたと言うことでしたから、状況は相当よくなかったのでしょう。
 ここに何度も書いているように、私はコミケに参加したことがないので、米澤さんのことは、新聞や雑誌などで漫画評論を拝見する程度にしかわかっていなくて、コミケット代表、というよりは、「漫画評論家」としての顔の方がなじみ深いです。
 一昨年くらいにもコミケ主催を長くやってこられた方がなくなられましたが、米澤さんも亡くなり、代表もかわって、コミケもいろいろこれから変わっていくのかも知れないですね。新しい代表は三人で共同と言うことのようですが、昨日の今日で、覚悟はあっても相当な重責を感じておられるでしょうね。コミケはやはり、特別なイベントという感じがしますから。頑張っていただきたいと思います。
 米澤さんのご冥福をお祈りします。