key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

言葉で通じればどんなに楽か。

昨日はair-G*1でTGIF*2が復活していた。中田さんの声は、ちょっと低めでやっぱりいい。ケン・シブヤさんもひさびさ。ケンさんは昔同じ市内に住んでいて、何度かお見かけした方なので、元気かなぁと思う。ケンさんはちょっとお疲れっぽい感じだった。
北海道は景気が悪かったり低調気味なので、みんな元気を出しましょうよ、という主旨の復活特別番組だったらしい。中田さんは会社の中で偉くなってしまったので、もうアナウンスはあまりしないのかも知れないけど、年に一度とかでいいから、この番組復活してくれないかなぁ、と、思いながら聞いていた。
全国的に報道された稚内の事件とか、夏休み頃に伊達の方で起きた事件とかいろいろあったので、先日北海道の教育長の名前で「命を大切にしましょう」という文書が出た。
職場でも印刷されたものが配られたのだけど、この手のものは所詮「とりあえず文書配布して注意を促してみました」という以上のものではないので、空しい気持ちで眺めた。
「言葉で言えばわかる」とよく言われるんだけど、「命を大切に」なんて剛速球ストレートな言葉を投げられても、かえって心は揺れないんだよな。
一体何をすればいいのか。
そんな難しいこと、簡単に言わないで。あなたが現場に来てやって見せてくださいよ、と、言いたくなった。

*1:地元FM局

*2:"thanks god it's friday" 数年前まで毎週金曜の朝から夜までやっていたラジオプログラム