key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

トリビュートという名の二次創作

旦那が突然こんなものを買ってきたんだけど、ちょっと目を通してみた。
内容自体は、以前雑誌(何かの別冊?歯医者に置いてあったのを見たことがある)形態で出たものを単行本化したもので、別に書き下ろしとかではない。青池保子のマンガなどは単に「エロイカの一編」という感じ(笑)。永井豪は「手塚先生に似せる努力をした」そうで、その努力は大いに認めるが、ブラックジャックの中でサファイヤの裸が出てくるとは思いませんでした(笑)まあ、そういう趣向。やまだないとのBJとか、高口里純のBJとか立原あゆみのBJとか貴重なものがたくさん見られる。他にもこれと同じ趣向のものが3冊ある*1のだが、これが一番濃ゆい気がした。

*1:正確に言うと、原作を原案として焼き直したものが2冊と、BJを使って創作したものが2冊