key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

神の作画を見る。

YoutubeAMVと言うものがたくさん公開されている、という話をさるブログで読み、何本か見に行ってみた。
外国の方が、自分の好きなアニメの画像を、自分でチョイスした曲にあうようにつないだものがAMVであるらしい。スザンヌ・ヴェガの「ルカ」(児童虐待の歌)にあわせて「フリクリ」の男の子が自転車にひかれまくる*1と言うのが、大変皮肉だったりしたが。
 で、別サイトで紹介されていた「神作画」のセレクションも見に行ってみた。
 改めて日本のアニメってすごいよくできているなぁと思った。まずよく動く。ものすごいスピードでぐるぐる視点が変わり、ガンガン爆発し、キャラは走り回り、ジャンプし、殴られて吹っ飛ぶ。その一つ一つの動きを見ているだけでなんだか感動する。
 「神作画に」にはエヴァの画像がたくさん出てきた。懐かしかったなぁ。アジカンの「リライト」にあわせたのが、上手くできていた。

 まあ、これがすべてではないことも承知しているけども、どこにもない「日本のアニメ」だなぁと感じたのだった。

*1:ものすごいスピードで走ってきた自転車に少年がひかれ、前輪の上部に浮いたままぐるぐる回る、という場面があった。