key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ビブロスが倒産したとか。

 先週あたりにちらちら耳にして、関連会社の倒産から連鎖してビブロスがつぶれたとのこと。
 コミックスは何度か買ったことがあったけど、私はマガビーを買ったことがありませんでした。今回は昔小J誌に漫画を描いていた人の新連載があるというので、それが見たくて探しに走った(笑)。
 マガビーの発売前に倒産のニュースが流れたので、これが一部地域では結構手に入れるの大変らしかったので。配本の手配が終わってからの倒産と言うことで、一旦店頭に出たものが引っ込められたり、最終号とあって買いに走ったものが多くいる所もあったとか。
 そんなニュースを「ホモ・ミシュラン」の掲示板で見ていたので、その辺の管理の甘そうな本屋に行ってみたら、月曜日には普通に「本日の新刊」として店頭に並べられていました。一部書店ではコミックスも根こそぎ店頭から下げられたという話もあったけど、なんか普通に売ってたっぽい。
 個人的には最近星野リリィに興味を持っていたので、ビブロスからでていた「ハレムでひとり」は一応amazonに注文しておいた。
 BK1でも、在庫が切れるまで販売を続けるらしい。こうなると処分しようと思っていたのとかどうしようかとちょっと迷う。いつでも読めるなら処分してもいいんだけど、もう二度と手に入らないかも知れないと思うとね……。スコラ→ソニマガ→幻冬舎の時と違って、ビブロスは発行点数が多いし。BL部門は利益を出していたそうなので、編集部ごと何処かで引き取ってもらえるのではないかという噂もあるけれど、雑誌は継続しても、単行本まで全部再発行するのは結構大変じゃないかな?チャンネルもいっぱいあったみたいだしなぁ。
 ところで、星野リリィさん。微妙にショタ系なので、その筋の好きな人にはいいのではないか。絵は綺麗。そして噂通りえっちだった……。イラスト集も見てみたいがなぁ……。