key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

札幌に来ています。

 明日から仕事の研修会があって、札幌に来ています。
 今日の移動はなんというか、……今日は訳ありで小樽→札樽道のルートを取るつもりでいたんですが、途中でパトには後をつけられるし、高速は一部通行止めだし、ということでトラブルいっぱいでした。
 特筆すべきは、高速通行止めの理由ですが。


 『鹿進入のため』です。


 鹿進入って……(泣)


 「これは北海道に特有の事情なのか?それとも全国的にあり得ることなのか」
 「人力検索はてな」で問いかけたい気持ちになりました……。
 流石に笑いを取ってしまうからか、FMのトラフィックインフォメーションでは、通行止めの理由は伏せられていました。(普段なら、「吹雪のため通行止め」等とアナウンスされます)

 しかし、山間部で鹿が見られるのは別に珍しいことではないのですが。
 いや、私は目撃したことないですけど。
 エゾシカはバンビのように可愛らしいものではないんで、はっきり言って、車とガチで勝負したら車が負けます。もとい、負けるそうです。(勝負したことないから断言できません)

 そんなわけでいま札幌市内のM・Eというホテルにいます。
 初めて泊まったのですが、とても居心地のいいホテルです。適度にモダンで、適度にクラシック。従業員の対応もよく、ホテルの中がとても大切に使われている印象です。
 さっきまで久々に同人サイト廻りをして、これまた久々に自分でサイトの更新をしました。オフ情報についてです。先日お知らせしたとおり、既刊がだいぶん寂しくなってきました。