key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

その後のその後の話。

私はもうすぐ誕生日なのですが、先日家人から「誕生日に欲しいものあるの?」と言われて、「欲しいものね……」とつぶやきながら、心の中で「陳情令のBOXかな」とついつい考えてしまいました。そういうその後です。

wowowでは日曜朝に魔道祖師アニメの放送があって、だいたい私は録画したのを一人の時間に見ています。
アニメはまだ雲深不知処でのキャッキャうふふの続きみたいな感じだったんだけど、今週から一度目の戦いに向かうところで、ドラマを見ていたのでそれはわかっていたんだけど、アニメが始まった途端に雲深不知処が秒で焼かれてしまい、藍氏の兄貴の方が行方不明になって、その後みんな玄武を探しに行くことになったので、その展開の早さにちょっと笑った。
登場人物が全体的に見ると、三世代にわたっているんだけど、アニメだと親世代もみんなつるんとしたきれいな顔になっているので、親子と言うよりは年の少し離れた兄弟みたいでそこに違和感を感じる。特に温宗主と金宗主に関しては、もっと嫌らしい感じのおっさんがよかったのでは。

そして、魔道祖師関連の厳しい掟のことも知った。
もともとがBLなので、CPや方向性は原作準拠。二次創作での逆方向や双方向不可。その他登場人物のCPも不可らしいと聞き、前者は理解できるものの、後者は「えー、そんなことを言ってもさ、みんな独身だし。あの人とあの人は明らか怪しいじゃん?」と思ってしまった。
それと、薄い本の頒布不可。「頒布」という言葉を出したらもう駄目、みたいなのも見たのだけど。
聞いたところによると、魔道祖師関連は今世界一投稿が多いということだったんだけど、二次創作で利益を出すことが禁じられているとか。それを印刷物にするに当たっては、希望者を募り、頭割りをして利益の出ないような形にする(P4Pというらしい)とか……。いろいろ大変なんだぁー、と思いました。
あと、いわゆる生ものに関するやっかいな問題が一年ほど前にあったということも知り……。いや、ほんとに大変なところだ。

ところで私はとても古い人間なので、生ものの話、というとやっぱALLANを思い出す。毎号読者のお便りコーナーが生ものの話であふれていたなぁ。あの頃。昔も今もみんな好きなのだなぁ。私は三次元はそうでもないのですが。