key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『陳情令』視聴終了によせて

「陳情令」公式写真集 I (TVガイドMOOK)

「陳情令」公式写真集 I (TVガイドMOOK)

  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: ムック

全五十話見終わりました。
五十話って、週一放送とすると一年かかるわけで、大河と同じですよ。見終わってすごく満足感ありました。
いろいろ思ったことを書き付けます。
・人材が豊富
 さすが人口の多い国。いろいろなタイプの顔のいい男の人がたくさんいました。女子キャストもきれいだった。子役もかわいかった。
 なんといっても主役の片割れ役(黒い方。魏無羨)の肖戦がすごく魅力的な表情をたくさんするので、見ているこちらもにこにこします。ただ、モブ(特にゾンビ)の演技はいまひとつ。
・ロケーションがよい
 公式配信映像を見ると、大分加工しているようなんだけど、それでもものすごい断崖などの場所でとっていたりするので、さすが国土の広い国は色々な場所があるなぁと思いました。
・よく涙を流し、血を吐く。
 色々な人がよくごふっと血を吐いていました。あと、泣くシーン結構多い。ラストの方は私も泣かされた。
・脚本よく出来てる。
 『陳情令』という話の非常に重要なアイテムになるものが、実は原作には登場しない、と聞いて結構驚きました。
 大筋はもちろん原作通りらしいけど、登場人物を関連付けるための配置転換とかがとても上手にされているな、と思いました。過去編と現世編を混在させなかったのも、よかったと思う。
・衣装と美術がよい。
 特に衣装。主要キャストは門派に応じてだいたい同じような服装をしているんだけど、主役の魏先輩ははみ出しものだからか、どこにも似ていない衣装でしかもよくお着替えをする。彼のカラーは黒と赤で、服は大体黒く、結い上げた髪を黒と赤のリボン的なもので結わえている。のだけど、その黒い衣装の地柄のバリエーションが結構豊富で、ラストシーンあたりも「どこで着替えた?」と思うタイミングで新しい衣装に着替えていた。正直目の保養でしかありません。各門派の特色がよくわかる衣装と美術で、見ていて楽しかったです。
・各回の切り方に驚く。
 最初に書いたとおり、全五十話なのですが、2~3ヶ月くらいの間に全話配信したようなので、それが関係しているのかな?平気でシーンの途中、会話の途中でぶった切られているところがあったのが驚きでした。
 ていうか、そんな感じで突然終わられると次をどんどん見てしまうわけだよ。
 先月末頃から少し仕事に余裕があったこともあって、実質二週間くらいで全話見終わりました。
・回転率上がってほしいなぁ
 中国のドラマとかが最近入ってきたのか、『陳情令』もそんなに借りてる人いなかったみたいで、だから私もガツガツ借りてガツガツ見られたんだけど、見放題配信とかもまだ始まってないし、どこの配信サイトにも入っている、というわけでもないようなので、とりあえず見るのにはレンタルいいのかな、と思う。第一話だけなら、無料で視聴できるところがあるので、(私はFODで見ました)第一話見て気になったらとりあえず見てみてほしいなぁと思いました。すごい楽しい話だよ。ストーリーは少なく見積もって三分の一くらいはつらい話だけど、過去編の雲深不知処での話とか現世編の鶏の話のとことかコミカルで楽しいところもあります。
 wowowでは3月末に番外編ドラマ2編の放送が決まっているので、そのうち集中放送またやってくれるのでは、と思っています。今度は全話録画しておきたい。一周終わると、二周目いきたくなるし、「あそこもう一回見たいなぁ」と振り返りたくなるよ。
 配信はU-nextで3月から見放題配信が始まるそうです。
 私はいま、いろんな情報を掘っている最中というか……公式youtubeチャンネルのNG集まで見てしまうところにいるので、5月発売の原作も読む予定です。
 ただ、このドラマとか、アニメもそうなんだけど、「原作はBL」ってちょっと調べるとすぐ情報が出てくるから、今のところむやみやたらと他人に勧められないのがつらいところです。