key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

今後『魔道祖師』とどう向き合っていくかについて

wowowにて『魔道祖師』のアニメ吹き替え版が開始されたのに伴い、ようやく重い腰を上げて履修に取りかかったのですが、なんかいろいろ調べてみたところ、『魔道祖師』ってまだ原作出版されていない?
そんでもって、アニメのキャラメイクが私の微妙に苦手なタイプなのもあって*1、ドラマ版の『陳情令』の方が見やすいこともわかった。それで、『陳情令』をまとめて見られないかと思ったのだけど、wowowの集中放送はもう終了したとか。オンデマンドにも載せてないみたいだし、各配信サイトも課金レンタル品になっているので、いろいろ考えた結果、店舗レンタルが一番私のもろもろの条件に合致することがわかったので、こんど店で借りてこようと思っていますが……全25巻。ゆるゆる頑張ります。
昔の中国の衣装って、ひらひらしてアクションが映えるよな、と、思いながら見ています。ちょっと昔に、ワイヤーアクションをスローで流す剣劇ものとかあったと思うけど、あのときにもすごくひらひらしていたなーという印象がある。
日本に置き換えると陰陽道とかの話になるんだろうけど、平安期の着物とかはあまりアクション向きではないよなー。

*1:動物の顔つきまで端正なのはちょっと苦手なので