key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

第一話と最終話を偶然読んだ。

onBLUE(3) (フィールコミックス) (Feelコミックス オンブルー)

onBLUE(3) (フィールコミックス) (Feelコミックス オンブルー)

どっちも特集が好きな作家さんだったので、買ったのですが*1、SHOOWAさんの『ニィーニの森』という漫画が両方に載っているのです。不思議な村の不思議な住人たちの話で、依田さん特集の号がSHOOWAさんは初登場。この話も第一話(というか読み切り)でした。その後知らない間に続編が掲載されていたらしく、今回買った雁さん特集の号が、その最終話になってました。ラストシーンが、一話目につながるようになってる。
読み切り読んだ時から好きだったので、続編やっていると知っていたら、もっとこまめにチェックしていたんだけど。でもこの『on Blue』っていう本自体、流通数がそれほど多くないのか、あまり近くで見かけないのです。
SHOOWAさんは

向日性のとびら (花音コミックス)

向日性のとびら (花音コミックス)

が、終わりがいまいち締まらなかった感じで、残念に思っていたんだけど、『ニィーニの森』は単行本になったら、買おうと思いました。まあ、かわいい話なんですよ。

買ったのは偶然だったんだけど、最初と最後だけ見るって、なんか因縁みたいなものを感じました。

*1:ちなみに、依田さん特集には雁須磨子さんの漫画が、雁さん特集には依田さんの漫画が載っている