key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『ニコニコ時給800円』

ニコニコ時給800円

ニコニコ時給800円

作者の方が話をしているのをラジオやポッドキャストなどで何度か聞いたのですが、かなり面白いし、かなり駄目な感じなので(会社員時代のことなど)どんな小説を書く人なのかと思い、これを買ってみました。漫喫やパチンコ、アパレル等で働く人のことが中心ですが、いろいろ駄目な人がたくさん出てきます。駄目な人って多いんだなぁ……。時給800円て首都圏じゃかなり安いんだろうけど、私の住んでいるあたりでは、学生アルバイトの時給はもっと低いので、800円でも本当にニコニコされそうな気がする。笑えない。それにしてもタイトルが上手い。
 まだ三分の二くらいしか読み進んでないのですが、淡淡と読まされ、最後で突き放されるような話が続く。映画の『タンポポ』なんかと同じで、エピソード毎の登場人物がややかぶりながら話が繋がっていっている。web上で見た記事によると、↓の話が出ていたが。
駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

もう一作くらい、読んでみようか。