key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

デジタルな書籍とか。

先日いらしたお客様が、ipadとAmazonkindleを持参されていて、ちょっぴり触らせてもらった。いちおうおねだりしたわけではなく、向こうから「どうぞ触ってみてください」とのことだったので。
ipadには、京極夏彦氏の『死ねばいいのに』と、『くまのプーさん』の英語版が。私はipodtouchとかiphoneとか未所持でしかも触ったこともなかったので、あの手のものに初めて触った。指を滑らせると、ページがついてくるのは、なかなか面白い体験でした。あと、向きを変えると版組が自動で変わるようになっているそうで、その様子も見せてもらった。一応ロックして画面を回転しないようにすることもできるようだが、縦にしているとハードカバーくらいの大きさになり、横にすると文庫本くらいの大きさの画面で、それぞれ適当に文章組み直してくれるそうなのだが、日本語の禁則処理に関しては、まだあまりきちんと対応していないとのことだった。いくら京極夏彦氏でも、あんなにくるくる判型が変わるのであれば、すべてに対応するように版組をするのは無理だろう。と、思った。
ipadはなかなか面白い機械だと思ったけれど、やはり片手で持っていると、重たい。左手でipadを支え、右指で操作、と言うのをやってみたけど、結構左手に重さがかかっていた。
あと、キーボードも触らせてもらったんだけども、……アレは私はちょっと恐い。(手に入れたとしても、)慣れるまで時間がかかりそう。


Kindleは想像していたよりも大きな機械だった。
今はあまり見かけない、クリアではない液晶にオフホワイトの本体。下の方にアルファベットの小さなボタンが並んでいたけど、あれは手に余りそう。
液晶がクリアではない分、kindleの方が目に優しいように感じられたが、ipadの方が大きい分、見やすさはあるかも。産経新聞web版も見せてもらった。(記事の内容は置いておいて)なかなかよさげな感じではあった。


どっちも面白そうだなぁと思いはしたものの……実は特別購入意欲をそそられないんだよなぁ。残念なことに。