key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

edoharumi2009-11-02

今日の最高気温1℃
月曜なのに、朝から雪がちらついてて気が滅入った。晴れ間が見えていたのが救い。

**********

昨日の写真の向こう岸になっているところを登るとこの道。この道から左が工学部。右は池でその向こうは食堂等で、そのまた向こうが博物館で、その向かいは文系学部の建物になっている。
この大学で講義を受けようと思ったのは、私の家からのアクセスがいいことの他に、ついでに取材できると思ったからであった。
オリジナルでずっと書いてたCPが、二人ともこの大学に通っていることになっているので。こんな用事でもないと、なかなか大学の構内、しかも校舎内に立ち入るなんてことは出来ないから。
Mは工学部。Rは文学部の学生。西20丁目あたりで二人で暮らしている。
Mの授業が終わるのを、Rは昨日の写真の池で鴨を眺めつつ待っている。もしくは博物館か図書館で待っている。池の側の食堂なら二階に生協もあるし、距離的にはだいたい均等なのだけど、Rは池の側でMが来るのを待ち、なぜか二人は工学部の向こう(写真左側にずっと行ったところにある)にある食堂に行ってしまうのだった。

……なんてことを考えながら課外の時間を過ごしてました。
我ながら痛いな〜とは思うものの、結構楽しかった。