key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

けんいちくんよ……。

組み込み開発フォーラム - MONOist(モノイスト)

先日「ハンダづけ大好き」という男子に会ったので、ごくごく個人的興味でブクマ。
健一くんは電子工学科の大学二年生だと言うことだが、本当か。中学二年生か小学二年生の間違いでは。
しかし、工学の学生でハンダづけ出来ないのはたくさんいるような話も聞くんだけど、いま中学校の技術家庭とかでは、はんだづけってやらないのかね?
うちの兄とか学校でやってたし、そうでなくてもうちには普通にハンダがあったので*1、私にとってはハンダってすごく身近なもんなんだけども。ときどき悪戯して溶かしていたりもしたし。
まあ、ここでやってるのは、中学レベルではなく、もっとデリケートな作業ですけども。

*1:うちの父の仕事にハンダは全く関係ない