key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

信太巻うます。

最近、cookpadのレシピばかりもっぱらブクマしている江渡です。こんにちは。

ちょっと前に「おでんににんじんは入れるのか問題」について書いた折(嘘。こんな問題ではなかった)、「油揚を開いたので、野菜巻いたら旨いんじゃね?」的なことを書いたのですが、あのあとに、「あれって、信太巻とか言うんじゃなかったっけ?」と思ってググったら、やっぱそうだった。あと、goo百科の「おでん」の項目にはしっかり「にんじん」て書いてあったよ。
それで、この間おでんを作ったときに、やってみました。信太巻。
ほんとは野菜だけ巻き込むみたいだけど、練り物が足りなかったんで、すり身と一緒にインゲンとゴボウとにんじんを巻いてかんぴょうで留めた。
はっきり言います。うまい。旨かった。
ていうか、私はおでんで何が好きって、もしかすると大根や卵よりも揚げとかガンモが好きな人なので、私の口に合わないわけはないと思った。
あ、あと、油揚はそのままでも裏返してもどっちでも可。今度はすり身なしでもやってみようかと思う。