key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

心情を吐露するのが悪いのではなく。

最近いやなものを連続してみてしまったのだけど。感想だけ。

心情を吐露して非難されるのは、「心情を吐露すること」が非難の対象になるのではなく、吐露した「心情」の内容がNGだからやろ。ちがうんやろか。←インチキ言葉。どこの人ですか。

まー私も一応人並みに、いろんなうわさ話をすることもあるけども、いわゆる女子っこグループのなじりあいはいやだったなぁ。昔。

そういえば。
外国から日本に帰化した女性から「グループに属さないのはいけないと非難された。なぜ?」「どうしてお互いのグループの悪口を言い合うの?」と聞かれて、あれは日本特有のことなのかとある日思ったことがあったな。

同じようなちがうようなはなしだけど、招待客がその日の主賓の悪口で盛り上がるというのは、いい大人の行動としていかがなものかと思わないでもない。
ていうか、一緒のテーブルにいる方は聞こえてきて気分が悪いからやめれ。ていうか、悪口で盛り上がるほど嫌いな人ならそもそも安くもない会費を払って出席すべきではないと思うが、いかがか。