key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ネット書店のことなど。

アマゾン探検隊』というサイトを時々使うのです。
ご存じない方のために説明。ISBNコードやキーワードを入力すると新古問わずどのネット書店で取り扱いがあるか検索してくれるサイトです。大変便利。
で、今回ここ経由でlivedoorbooksを利用しました。
買ったのは、『閉じ箱 (角川ホラー文庫)』『カケスはカケスの森』『ユリイカ2002年7月号 特集=高野文子
どれも発行が結構前なので、リアル書店ではなかなか手に入らないもの。今回は、前2つを中古で、ユリイカは新品で買えました。livedoorbooksのいいところは、新古を一緒に買えることかな。アマゾンも中古はあるし、状態もよくわかるんだけど、マーケットプレイスは複数買いが難しい*1ので。livedoorbooksは状態が見えないんだけど、今回大変状態のいい品物が届きました。なかなか好印象。配送は冊子小包
先日上記のアマゾン探検隊からの定期アンケート*2で、「よく利用するネット書店はどこですか」というのがあった。
私は昔BK1をよく使っていたんだけど、最近はアマゾンに頼むことが多くなった。
BK1は最近品切れ、取り扱い中止が多くなってしまったのと、決まったものしか予約が出来なくなって、利用しにくくなってしまった。配送はネコ。対応はわりにいい。
アマゾンは本以外のものを一緒に決済できるのがいいけど、配送が……。コミケの指定業者のとこだが、対応悪いなぁと感じることが多い。割に早い時間に当日の再配達頼んでも断られることが多いので、先日、配送センターに電話をしたときに「何時までに頼めば当日の扱いになりますか」と尋ねたところ、「ドライバーに直接電話をすると駄目なことが」と不思議な答えが。すかさず「どういうことですか?」とつっこんでみると、「配送センターに電話をくだされば、確実に配送します」と話を終わられてしまった。
て、こんなことがあるけれど、結局品揃えがいいからなぁ……。使ってしまうんだよなぁ。
楽天はたまに使う。ここもDVDとか買えるけど、個人的には他の書店より反応が鈍いと感じることがある。急がないもの、どこで買ってもいいものは時々頼む。ここは梱包の仕方が特殊だと思うことがあるなぁ……。

で、今回届いたものから。

新暗行御史 (15) (サンデーGXコミックス)

新暗行御史 (15) (サンデーGXコミックス)

 過去編がやっと終わり。ようやく盛り上がってまいりました。今回元述はちょっぴりだが、かなりあわれ。
執事の分際 (白泉社文庫)

執事の分際 (白泉社文庫)

 同人誌からの再録。以前ビブロスから出ていたのは初出同人誌を修正していたらしいが、文庫版は初出に戻したらしい。久々に読んだけど、やっぱり面白かった。ところで、文庫が他社から出たと言うことは、もしかしてリブレからは再版されないのだろうか。

SEX PISTOLS 5 (スーパービーボーイコミックス)

SEX PISTOLS 5 (スーパービーボーイコミックス)

 ホモミシュラン掲示板でもいろいろ評価の分かれていた5巻。アラブの富豪による監禁ものが中心。確かにパターンと言われればそうなんだがなぁ。結局これは「障害が多く困難な恋愛を成就させようとする話」をいろいろ展開させたもので、主人公ペアと関連が全くないままで新しい話が挿入されているわけではないので、このような周囲の状況を見て、主人公ペアの恋愛が進展して行けば、それでいいのだろうと思ったのだった。

*1:決済は一緒に出来るけど、出品者が多く、一致することがまれなので、品物それぞれに送料がかかることが多い

*2:はてな