key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

きのうのヒビキさん

年末になり、スーパーヒーロータイムも大詰め。特に平成ライダーは始まりが早い分終わりも早い。このところは井上脚本でツメに来ている感じ。
昨日は「トドロキ×ザンキ」な感じで、アキラが弟子をやめてしまったこともあり、イブキもザンキさんと一緒に行動。この中で見ると、やはりトドが一番攻めっぽい。猪突猛進タイプ。
なんてことは置いておいて。
師弟関係がこのシリーズの大きなテーマの一つなんだな、と、最近感じる。
ザンキ・トドロキ」組、「シュキ・ザンキ」組、「イブキ・アキラ」組となにかと考えさせられることが多い。
そんな中で一人飄々と過ごしてきたヒビキさんも弟子を取ることになったわけだけれども。
なんというか、昨日見ていて思ったのは、ヒビキさんというのは、碁における楊海さんのような感じがした。
表面的には軽くて飄々としていたりするんだけども、大事なところはしっかり見ている人。それで決して無敵ではないんだよね。弱いところがある。
今回のシリーズは、主演も脇もキャリアある人が多いので、演技的には結構安心してみられる。一番心配なのは、キリヤ。
もしかすると彼は下手じゃないのかも知れないけど、(これまでの平成ライダーの中では並なのかも知れないけど)、どうも浮いている感じ。

ディスクアニマルグッドデザイン賞を受賞したらしい。
納得。スタイリッシュだし、とても良くできています。本気で欲しいと思ったよ。

こんな事をこんなに書いていたら、特撮組に行くのかと思われそうですが、別に特撮をやる気はありませんよ。