key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

小旅行

毎日あんまりしょんぼりしていたからか、旦那が所用で出かけるついでに、お泊まりを設定してくれたので、赤井川村と言うところにいってきました。
北海道はこの数日猛暑に見舞われておりまして、特に金曜はつらかったです。ほんと、あの日、過ごしやすかったのは、朝だけだった。さわやかな晴天の中、洗濯物干し終わったら、ガツンと気温が上がり、その後はずっと同じ気温のまま夜中まで……。本州の方の猛暑に比べれば生ぬるいものだったんでしょうが。
その余波でか、昨日も今日も結構な暑さでした。昨日札幌はもの凄いカミナリと豪雨に見舞われたとか言う話も聞きましたが、赤井川の方は、それほどでもなく。
いろいろありましたし、ここのところのストレス元から突然電話が来たりもしましたが、ちょっとした気分転換にはなりました。旦那に感謝。


ところで、赤井川村では昨日、今日とカルデラ味覚祭りとかいうのをやっていたようなのですが、カルデラって、どの辺の噴火と関わりあるのか……。
カルデラと言われると洞爺湖とかしか思い浮かばない、地理の知識に乏しいもので。
後で調べます。